微分積分良い気分

25歳、不妊治療の記録

採卵結果、受精確認

 

 

1014、採卵からちょうど1週間後、受精確認のため病院へ。

 

この日、パパママ学級があったみたいで、待合室にはお腹が大きい妊婦さんと旦那さんが10組くらいいらっしゃって少し憂鬱に。

私たちの近くに座ってらした妊婦健診かな?の若いママが、「採血やだーもう産むまでしたくないー痛いーーまじ無理ーー」

的な感じで旦那さんに愚痴ってるのをみて、待合室で下手なこと言うもんじゃないよ、と思いました。

高度不妊治療を行ってる病院で、周りの方がどんな治療をしてるか、毎日注射を打つ方だって沢山いるだろうし、想像力が足りないのかな。

 

待ってる間、なんだかもやもやした気持ちでいっぱいになりましたが、診察室に呼ばれ中へ。

 

採卵結果は30個。

そのうち2個が変性卵のため28個を顕微授精。

受精卵は22個。

 

凍結できたのは6個。

 

OHSSのため全胚凍結し、次周期での移植です。

 

胚盤胞の写真を見ながら説明を受けましたが、グレードにAがついたものは1つしかなく、移植はこの卵からします、とのこと。

 

生理が来たことを伝えると、すごく早いね〜と先生に驚かれました。

生理も来たしOHSSは心配しなくても大丈夫ですよ、ということだったので、この日は診断書をいただいて帰宅。

 

凍結保存の費用は次回支払い。

次回診察は、生理が来たら予約の電話を入れてください、とのこと。

 

 

正直なところ、採卵日に30個とれましたよ、と言われ、沢山とれたし今回とった卵で兄弟まで出来るんじゃないかな、とホクホクした気持ちがなかったわけじゃない。

全部顕微授精ですと言われて、もしかしてあんまり育たないかもな、とも思いました。

喜んで良いのか、心配した方が良いのか、不妊治療は気持ちがゆらゆら天秤みたいに傾くことの連続です。

今回6個凍結できて、多いのか少ないのかは分からないけど、毎日通院して痛い筋肉注射打って、6個の卵で子供が出来なかったらどこに気持ちを持っていけばいいのかな、と思います。

移植はまだ先だし、先生は20代の方は体外受精すればまずうまくいきますよ、と言ってくれたけど、本当にうまくいくのか?原因が分からないのに?

夫婦ともに若くて健康で、何年も自然妊娠しなかったのにたった1回の体外受精で子供が出来るのか?

 

あとは移植して結果を待つだけ、というところまで来ても、やっぱり前向きにもなれないし、幸せを感じることも出来ない。

 

普通に生きてきたつもりなんだけどなあ。

 

人生は公平じゃない。