微分積分良い気分

25歳、不妊治療の記録

判定結果

 

 

1218 判定(BT9)

 

移植日から9日後、判定でした。

移植の時は判定日ですよ、とは言われていませんでしたが、採血あります、と会計時に言われていたので判定なんだな〜とドキドキ過ごしていました。

 

採血後、診察室に呼ばれ、

「採血の結果ではhcgが200以上出てますので妊娠してますね。次の診察で赤ちゃんの袋を見ます。念のためデュファストンを継続して飲んでください。今日は以上です。」

 

あっさりした感じで言われてこの日は終了。

会計時にデュファストンを2週間分出してもらって帰宅しました。

 

 

実は、BT6の夜に茶色いおりものが出てきていて、BT7の朝に生理痛のような強めの腹痛があったため、生理が来たんじゃないかと心配になって検査薬を試していました。

終了線の半分くらいの濃さの判定線が出て陽性。

結果は分かっていたけど、病院でもドキドキしました。 

 

 

 

判定までの症状を記録。

 

BT0 足の付け根が痛い

BT1 足の付け根が痛い、おりものが多い

BT2 特になし

BT3 下腹部がひきつるような痛み

BT4 ツンツンされるような腹痛

BT5 特になし

BT6 茶オリ、おへそあたりがチクチク痛い

BT7 検査薬陽性

BT8

BT9 陽性判定

 

明らかに生理前とは違うチクチクするような腹痛が多く、足の付け根も痛かったので、もしかしてうまくいったのかな?と思っていたところの茶色いおりもので、やっぱ生理きたか、と気持ちが上がったり下がったり、とにかく1日が長く感じました。

 

茶色いおりものが出たときは、水っぽいピンクの液体も出ていたので、生理かな〜と様子を見ていましたが、入浴後から何も出なくなったので、結局なんだったのかよくわかりません。

 

もし判定を待ってる方で同じような症状の方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

 

 

1回目の移植でうまくいったのはたまたまで、ここから先も長いな〜。

 

3年以上自然妊娠しなかったのに、体外受精をすれば妊娠が可能な体なのか、と発見がありました。

若いけど試してみましょう、と提案してくれた先生に感謝しています。

そして、20代で体外受精に踏み切れない方がもしいらっしゃれば、私の体験が参考になると嬉しいです。

 

お金も時間も仕事も趣味も、自分が持っている色々なものや気持ちを消耗するけれど、後悔はありません。

移植の結果が良かったから言えることかもしれないけど、体外受精していなかったら、未だに妊娠は出来ていなかったと思います。

 

このまま妊娠が継続して、元気な子供が生まれますように。

 

そして、不妊治療をしている全ての夫婦の元に良い結果が訪れますように。