微分積分良い気分

25歳、不妊治療の記録

ピル周期のおわり

体外受精に向けて、1周期は卵巣を休ませましょうと処方されたプラノバール

飲み終わりから2〜3日後に生理がくるので、その後ホルモン補充の筋肉注射を打ちつつ採卵周期に入る予定です。

 

プラノバールは学生時代に生理日をずらしたくて飲んだことがあったけど、胸やけと吐き気がひどくあまり体質にあっていないのかなと思ったピルでした。

まさかまた飲むことになるとは…

しかも一ヶ月。

 

やはり飲み始めは胸やけが辛く、とくに午前中がひどい胸やけで気持ち悪くなることが多かったです。

体調があまり良くない日の朝は、電車の中で吐き気と冷や汗に見舞われてしまい、途中下車して仕事に遅刻していくこともありました。

(駅で具合が悪くなることは今までなかったのですが、見ず知らずのお姉さんが声をかけてくれてり、駅員さんが休める場所を教えてくれたりとても親切にして頂きました。本当に助かりました。)

 

 

そんなプラノバールもついに昨日で飲み終わり。

生理がきたら、毎日の通院が始まります。

上司には相談しているけど、毎日時間休か午前休をとることになりそうで今から憂鬱です。

 

 

ちなみに、ピル周期中に始めたこと

・アーモンドミルク

・お灸

・仕事中の飲み物をルイボスティーから水に

 

ピル周期なので内膜が厚くなったかとか排卵がうまくいってるかとかは知る術がないけど、不妊以外にも健康に効果を期待して続けています。

 

採卵もうまくいってほしいし、もうピルは飲まなくてすめばいいな。

 

 

 

会社の上司以外には誰にも打ち明けられなかった体外受精へのチャレンジを、母親に話してみました。

きっと大変だから、体力がある若いうちに色々やってみる方がいいね。お母さんに似て安産体型だから、うまくいくよ。とのこと。

安産体型なのはいいけど、母親の妊娠力が遺伝してほしかったな〜

 

 

生理がくるまでゆっくり好きなことして過ごします。